蓮舫氏の2重国籍問題


日本人って、ますます純血主義になっているみたい
少し前で、今は変わっているかもしれないけど
カナダの総督(元首みたいなもの?)はハイチからの難民で女性だった
総督というとカナダ軍の総司令官だ
難民でも国を愛して、尽くしてくれる人なら総督にするって、すごいと思う

日本なら、まず絶対なれない
というか排斥だろうね

ナイチンゲールだっけ、看護婦さんの始祖は
彼女が言っている
愛国心だけでは足りない”

昔から
外国で道路や鉄道をつくって、日本の技術力はすごいでしょう
中国や韓国より、細かいところまで気を配って、あなたたちが使いやすく作りましたよって

でも、結局
日本は(金儲けのため)世界を必要としているけど
世界は日本をそんなに必要としていない