去年の7月、蓮の花

ポタリングのついでに浜松の北にあるTさん邸を訪ねた
全然、知り合いじゃなく、去年、ご主人の留守中に(奥さんと息子さんには断って)
蓮の花の写真を撮らせてもらったので、今年も撮らせてもらおうかなと
去年の写真をプリントして何枚か持参して

行ってみたら、留守だった
農家だから、近くの畑にでも行っていて、しばらくしたら帰ってくるかなと
近くの公園で缶コーヒーを飲んで、30分くらい後に再訪問したら
運良く、玄関前で軽トラを洗っているおじさんがいた

○○さんですか?
ん?この辺はみんな○○だ、、何?って不審者を見る雰囲気

事情を話して、ごそごそバッグから、去年、写させてもらった
こちらの蓮の写真ですと手渡すと
ちょっとこっちに来なさいと、温室に入らされて、応接セットみたいに置いてある
ソファに座らされた
小一地時間、色々話を聞かされ、名乗らず、失礼だから名前を書いていきますと言うと
住所も書いて行けという
は?・・
いや、本をプレゼントするから・・・
差し上げた人は、名前と住所を控えているんだと

蓮の花の図鑑みたいな立派な本

載っている写真もご自分で撮ったという

え〜、、自分が持って行ったのは。L版の(コンデジで撮った)普通の写真なのに
これは・・!(大汗

おまけに本に○○さんへと書いてサインまで入れてくれた

蓮の花に関しては、けっこう有名人らしい

通りすがりの、蓮について何も知らない、盗撮専門の自分に・・

はい、ありがたく頂戴いたしました <(_ _)>