into the green




自転車でポタリングするときに良いバッグはどんなのがあるかと質問があると
自分の体験から、こういうのが良い、ああいうのが良い、いろんなお勧めバッグが出てきて
参考意見として、覗き読みしている自分でも
ますますどれが良いか分からなく、迷ってしまう

結局自分で使ってみて、合う合わないを決めなくちゃいけない

写真撮影に重きを置くか、走る方に重きを置くかでも違ってくる
決めていても、例外は起きる
峠の登りで、途中で止まりたくない
そういう坂の途中で道端の花に目がいって、を!写しておきたいなって思って
停まるか停まらないかでも違う

写真に重きを置いても、コンデジで良いか、デジイチが良いかでも変わる

ただ背負って運ぶだけなら
カメラバッグでなくても、普通のデイバッグやリュックで良いのだ
タオルやプチプチの緩衝剤なんかで包めば良い
雨が心配なら、コンビニの袋とか畳んで入れておけば良い

自分は、カメラは精密機械のように思って、大事に取り扱う
でも、カメラ機能がついたケータイを、みんな大事そうに扱っているかというと
全然、そんな風には見えない

昔、見た映画で、戦場カメラマン?みたいのが二人で激戦の跡をパチパチ撮影していて
そのうちの一人が、”◎◎のレンズ、持ってるか?”
”うん、あるよ”
”じゃぁ、貸して”
4,5メートル離れていて、頼まれた方がポケットからレンズを取り出して
ポイと投げて、上手くキャッチすると、かちゃかちゃっとレンズ交換するシーンがあった

え〜?!ポケットから(裸の)レンズ?!投げて渡すw?!
で、二人の撮った写真が新聞に載るんだよね(笑)

プロは違うなぁ〜と思った(笑)

ポタリングやツーリングで写真も撮りたい?

デジイチなんか荷物になるだけ!ケータイやコンデジで充分!っていう意見も正しいし

取り出しやすい、身体にフィットする、背中も蒸れないし、防水機能もしっかりが欲しいから
バッグメーカーで出している製品が良い!っていうのも正しい

目的地まではわき目もふらず、向こうに着いたら写真!って決めていて
お金もなかったら、普通のバッグでも工夫すれば、なんら支障はない!っていうのも正しい

はい、自分は便利ズームをつけてユニクロのバッグに入れて、今のところ何とかなってる
往復30〜40キロしか走らないしね(^^ゞ