撮り鉄



先日、撮り鉄の人が線路脇のフェンスに登って写真を撮っていて
危ないからと電車が停まってしまったのがニュースになっていた

デジカメやケータイカメラで手軽に撮れるから
写真を撮る人の裾野が広がると
マナーうんぬん言われることも多くなる

自分も写真を撮るのが好きだし
ブログも絵日記というかフォトアルバム化している
でも、上手く言えないけど、写真を撮るというか
カメラを構えるのって、恥ずかしいと思っているところがある

だから街のスナップ写真などは、他人が撮った写真はいいなぁと思うけど
なかなか自分では撮れない

観光地や行楽地で、みんながパチパチ写していると
赤信号、みんなで渡れば怖くないで、気楽に撮っていられるんだけど

あと、外で歩きながらものを食べるっていうのも恥ずかしい

その延長線上で(実際は食べたりするけど)列車に乗って駅弁とか食べるのも
少し恥ずかしい

そういうことの理由っていうのは、そう思わない人には
なかなかうまく説明できない
大雑把に言うと”何故だかわからないけど、やってはいけないことがある”ってやつかな

ちょっとニュアンスが違うけど、他人が自分の感覚と違うことで
変な違和感とか、価値観が違うって発展することもある

相方さんは、自分の実家で
インスタントコーヒーの瓶の蓋を取ったとき、貼られている紙が半分しか破られていないのが
なんかイヤだって、こだわっていた(笑)
自分の知人は、洗濯物で出す時、裏返しにしておくべきだという奥さんと
対立したことがあるみたいだ

韓国の人が言っていたような気がするけど
日本に来て、レストランやファストフード店で一人で食べてる人が多いのにビックリしたと言っていた
向こうじゃ、誰かと一緒に食事をするのが普通らしい

一人一人はそれぞれの価値観で動いているのだろうけど
みんなやっているというと、外から見る人は”え?”ってなることもあるようだ
台湾か香港の女の人が日本で街頭インタビューをして
手帳を持ってますか?って尋ねると、ほとんどの(日本)人が持っていて
日本の人たちは、みんな手帳を持ってます!って驚いていた