盗撮

盗撮?までいかなくても、街でスナップ写真を撮って歩いている人が写ったり
運動会や遊園地で子どもの写真を撮ったら、他の子どもやよその人も写る
そういう写真をネットにupすると、了解を取ったのか?とか
肖像権の侵害だとか言う人達を時々見かける
じゃあ、自分の顔写真は?自分のだから誰も文句は言わないだろうからOKかな


自分が撮る被写体は大体、自分の物じゃない
花はよその庭に咲いていたりする花だ
景色だって、よその家や建物だ
自分で撮った写真は自分の物?と言えるかもしれないけど
写っているもので、自分のものというのは、ほとんどない

なんでうちの庭の花を撮っているんだ?とか家を勝手に写すな!とか
文句を言われたことはないし、言われたら反論したり口論になるかもしれないけど
一理はある
確かに自分のじゃないからね

だから、自分は写真を撮るとき、なんか後ろめたい気がする
盗撮しているのに似た気分かな(笑)

でかい望遠レンズをつけて鳥撮りをしている姿なんて
向かいのアパートの部屋をのぞき見しているスパイか
スケベ親父と大して変わらない気がする

きれいに感じたから、残しておきたくてと色々理由を付けるけど
自分の物じゃないのをわざわざ写真に撮るのは、ある意味、盗撮めいているように思う

だから、デジイチを持っているけど、あまり使わないのは
写真を撮っていますって姿が恥ずかしいというか苦手なのかもしれない
(重いせいもあるけどね