朝の景色



風景とか、花とか、鳥とか、ま、被写体は何でも良いんだけど
きれいな写真を見ると、を!凄いなぁ、、綺麗だなぁと思う


写真を撮らない人から見ると
ふーん、、写真を撮る趣味があって、楽しそうで良いねくらいだけど
なんで写真を撮るの?楽しい?って聞かれると、ちょっと答えに困る


PCは人間の脳を真似しているところがあるのだろうけど
けっこう沢山のソフトがプレインストールされている
文書作成、表計算、お絵かき、音楽を聴く、動画を見る、ネットをする等
自力で勉強したり、教室に通ったりして、そういうソフトの使い方を覚える
一通り分かったところで、満遍なく使うかというと
大抵、使い方(使うソフト)は偏る


あるいは、え?そんなことが出来るソフトが入っていたんだって知らないことも多い


でも、”出来る”のと”やる”のは違う


お絵かきソフトがあるのは知っているし、少しは使える
でも、全然、使わないっていうのもありだ


カメラも、買えるお金はあるけど、カメラなんて欲しくない
写真を撮る気もないっていうのも当然ありだ


そういうことはごく当たり前、他にいくらでも例を出せる


ただ、自分自身への問いかけとして、なんで出来るはずなのに○○をやらないんだろう?
とか
別に○○をしなくても済むのに、するのはどうしてかな?っていうのもある



そういうことを考えると、どこかに、あることをするスイッチってあるような気がする