証拠(サンプル)写真を出せ

デジイチコンデジで撮った写真の違いが分からないとか
(下手な奴に)高級デジイチは必要ないとか
釣りの題で賑やかだった掲示板がある


じゃあ、コンデジで撮った;デジイチに負けないサンプル写真を
見せてみろって言う奴が結構いるけど
それって、逆も有りなんじゃないだろうか?
そういう奴も、俺は高級デジイチでこんだけの写真を撮ってる
コンデジで撮って、これと同じくらいのを見せてみろってね


前にも書いたけど
俺は幾つか写真SNSを利用したことがあるけど
いいなぁと思う写真は”画”として見ていて
それがどんなカメラで撮ったのかとか、あまり見ていない


ソフトによって、リサイズするとexif情報がなくなることもあるしね

大体、同じカメラを使ったとしても、写し手が違えば
上手、下手で分けなくても、同じ写真は撮れないだろう


そして、趣味で他人がどんなカメラを買おうか余計なお世話だって意見も多い
高いカメラを買えない貧乏人のひがみだろうとか(笑)


でも、これまた、こういう居直り?に
自分は全面的に賛成じゃない

道具に見合った腕っていうのもある
良い物はそれに見合った人が持つものだ
そういう謙虚さっていうのがない


沼に斧を落として 困っていたら
女神様が沼から出てきて、
”お前が落としたのは、どっちの斧だ?”と金の斧と自分が落とした鉄の斧を出されて
どうせもらえるならと、金の斧ですって答えているような気がする

(この記事の画はみんなコンデジです^^)