ねじれる時


俺は訪問者数とか、気になるけど、気にしないようにしている(笑)
SNSサイトで良くある足跡機能もあまり好きじゃない

ネットで記事を書いたり、写真や画の作品を載せたりするのは
情報発信でも交流目的でも、誰かに見て、読んでもらいたい気持ちが根底にはある
訪問者ゼロ、コメントゼロでも、ずっとブログやHPを更新するのは
ある意味、偉いなぁと思う^^;

基本はロムだと思うけど
貴方の意見に賛成です、気持ちが分かります、作品に感動しました
(逆もあるだろうけど
コメントを残したい人もいるだろう

そう言うやり取りが楽しいから
人はネットで繋がるのだと思う

でも、アフェリエイトの呼び込みや
単に友達?を増やしたい、あるいは自分のところを訪問して欲しいみたいなのは
あまり好きじゃない

写真SNSでコメントを残すほかに
評価ボタンを押すところもある
”きれいですね”、”クリエイティブですね”・・等
ボタンを押すだけより、コメントを残してくれた方が嬉しいって言う人もいたけど
ボタンを押してもらうと”ん?誰が押してくれたんだろう、嬉しいな”って
先方にお邪魔して・・・”返礼ぽち”?(笑)を押さないと悪いかなという気持ちも生まれる

でも、俺の写真や画はあまりすごくない(笑)のは自覚している

評価ボタンを押してくれた人のところへ行ってみると
大抵、俺より上手な作品を載せている
先日は”評価ボタンの数:25個以上の倶楽部”参加の誘いがあった
う〜ん・・・訪問者数:閲覧数自体が30を越えているのが全体の1/4くらいなので
見てくれた人の1/10くらいが良さそうかなと押してくれたとしても
2,3個押されている作品がいいところ(苦笑

自分がきれいだな、素敵な作品だなと思って
覗く作品は、やっぱり100人以上、見に来ている

自分の画が評価されるのは嬉しいけど
時々、ねじれて嬉しい(笑)