写真好き


昔、外国の漫画で日本人っていうと
眼鏡をかけて、カメラを持っているというのがあった

自分も、漠然とした印象では、日本人って写真が好きだろうなと思う

カメラに関する掲示板で
なぜ、下手な人ほど一眼で撮りたがる(一眼を持ちたがる?)ってスレがあった

趣味の世界だから、余計なお世話って反応が多かったけど
なぜか盛り上がって、長いスレになっていた(笑)
スレ主が書いていた一つに、無意味でどーでもいい写真が多いってあった
ゲージツ的とか意味のある写真が良いとか書いてあったかな

自分も写真が好きで
ここも絵日記風になっているけど
意味があるとか、価値がある写真は・・・ないな(笑)
なるべくきれいに撮ろうとかは思っているけど
写真コンテストに応募するような・・・っていうと全然ないわ

でも、ここ(hatena fotolife)もそうだけど
フォト蔵を使ったとき、運動会や旅行の記念写真的なものが
ズラーっと並んでいて、面白い写真が載っているかなと
検索をかけているときは、つまらん写真ばかりだなと思ったことがある

友達や親しくなった人が
ブログで食べたものを載せる
話の流れや人間関係の中では楽しい写真だけど
一見さんだったら、食品サンプルみたいなもので
はい、好きなの食べてくださいで終わってしまう

花火や鳥を撮るのに
場所取りをし、三脚を立て、シャッターチャンスを狙う
努力をしているシロートの人もいるだろう
そういう人達は自分の写真をけなされれば面白くはないだろう

適当に撮っている自分も、つまらん写真と言われれば、ムッとくるに違いない

でも、自分の場合、それは
あんたに言われたくないってだけで、ほんとは
自分でも大したことないとは思っている

きれいな夕焼けや花の写真を撮っても
それは、見たっていうだけで、そういう一瞬があったというだけだと思っている

友達と山頂で初日の出を見る
彼は手ぶらで、自分はカメラを持っていて、神々しい写真が撮れた
ただ、それだけだ


きれいな写真を撮ったからと言って
カメラマンが良い人とは限らない(笑)