撮影禁止

自転車でポタリングしながら 写真を撮っている
(最近、雨が多いので写真が撮れないけど)
身体を動かすし、脳にも刺激が行くから老後の趣味にぴったり(笑)

自転車やカメラについてネットで検索すると
いろんな情報やそれらを趣味にしているブログがヒットする
趣味の世界だから、自己満足していれば良いのだけれど

自転車なら、ロードやクロスバイクがとか
カメラならデジイチや描写力がすごいコンデジだとか
を・・なんか羨ましいというのがいっぱいある

でも、おれはジテ通で、ママチャリでも良い距離なんだけど
格好つけでクロスバイクもどき

カメラも2万円前後のコンデジという具合に
そういう世界ではエントリークラスと言われる辺りで楽しんでいる

最近、白熱している掲示板も見かけた
自転車、カメラとも”マナー”が問題になっていた
ま、ネットの掲示板で熱くなってもしようがないんだけどね
結論は出ないし、お互い変なのがいるなで終わる

そういう中で、(カメラ、写真に関してだけど)
写真が趣味の人はおかしな考え方の人が多いと書いている人が何人かいた
三脚禁止とか撮影禁止、観光地や卒業式なんか例だったけど
写真が好きな人は、なんでも一律禁止は良くないって意見だ

自分も写真を撮るのが好きだ
日本人は好きな人が多そう
昔の外国の漫画で日本人というと 眼鏡をかけて、カメラを持ってっていうのも
あった気がする

好きなものはひとからどう言われようと好きなのは変わらないだろうけど
自分にとって、写真って何かなと考えると
”ただ、見ただけ”じゃんって思っている(笑)
花を育てて、それを撮る人もいるだろうけど
大抵は、ただパチリ、すごいだろ、きれいだろ!背景のボケがこれまたいいっ!
山に登って、ご来光の瞬間だ!神々しい景色だろ!
きれいなのは花だし、神々しい景色は山頂にいた他の人も見ている

ネットアルバムも流行っているけど、他の人の作品:写真を見たいかと
アンケートを採ると見たいという数は2割くらいで8割方
他人の写真には興味がないっていう数字も出ている

だから写真を撮る前にみっともない行いはしない方が良いと思っている

大体、運動会とか卒業式に親がいっぱいカメラを構えて撮影している情景って
違和感がある
絵にならないわ(笑)
子どもの卒業の姿を見るだけでいいじゃん
授業中、教室に乗り込んで撮影しないだろ?記念だからって


植物園で三脚が林立しているのも何だかなぁ?って思う
自分がカメラをぶらさげていてもね

ましてや、他の観光客もたくさん来ているところだったら
三脚なんて邪魔なだけだよね

写真が好きな人はたまに写真に興味のない人の視点で考えたり行動した方が
良いんじゃないだろうか